園だより5月号 巻頭言
<主 題>見つける
<聖 句>
 「わたしたちは見えるものではなく、
     見えないものに目を注ぎます。」

             (コリントの信徒への手紙二4章18節)

写真:ホワイトボードにも鯉のぼりが泳いでいます。


 新年度の歩みが始まり、やっと幼稚園に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。やはり、“めぐみ”には子どもたちの笑い声、泣き声が必要です。子どもたちは、今それぞれが新しい環境の中で、少しずつ自分の居場所を見つけています。そんな中で、色んな事に気づき、色んな人に出会い過ごしています。今まで経験したことのない様々なことに戸惑いながらも、それぞれが自分なりの時を刻んでいます。“めぐみ”に集う全ての子どもが、一日でも早く、安心できる場所、安心できる人を見つけてほしいと願っています。

 “めぐみ”は、神様の与えてくださっている子どもの楽園だと思っています。神様は、天地創造の際、全ての物を作った最後に、神様に似た者として人間を造ってくださり、全てを管理する役割を与えました。しかし、一人ではその役目が担えないので、全く異なるパートナーを造ってくださり、互いに愛し合い、助け合い、支え合い、補い合いつつ歩むようにされました。わたしたちが与えられている世界は、様々なもの(者・物)が違うからこそ、共に生きる喜びがあり、神様にありのままの自分が大切に受け入れられ、他も受け入れられている所なのです。そして、何事も恐れず、挑戦し、逃げ出さずに頑張ることで、神様から見えない力が与えられることを経験します。嬉しい事、楽しい事、苦しい事、悲しい事の経験は、
無駄なことはなく、一つ一つの出会いの中で大切な事を学び、生きる力が培われます。それらのことを大切に“めぐみ”での営みはなされています。そこで必要なことは、それぞれの異なりを互いが認め合い、共に歩むことであり、小さな人も大きな人も互いが支え合い、補い合う存在となることです。だからこそ、“めぐみ”にとって、年長児が心も体も健やかに成長していくことが必要です。なぜなら、大きい人が優しくなければ、小さい人は居場所がなくなります。強い人は弱い人のことを思いやり、助ける存在となり、弱い人は強い人を優しくさせる存在となります。泣いている子、困っている子がいたなら、その子に思いが向けられる様な子どもたちになってくれることを祈っています。“めぐみ”は、伸び伸びしていて、元気な子どもが多いと言われていますが、実は優しい子どもが多いのです。ただ強くたくましいだけではだめです。そこに優しさや柔軟さが伴わなくては豊かな成長とは言えません。今年の年長は、まだまだ自分中心で、他の友達や小さい人に思いを寄せる事が出来ていません。心も体も解放されてありのままの自分が受け入れられていることを知り、安心して過ごせるようになり、互いを思いやる子どもに成長してほしいと思います。“めぐみ"を卒園した子どもたちは、いつまでも“めぐみ”で過ごした楽しい日々を大切にしてくれています。気軽に声をかけ、笑顔で手を振ってくれる子どもたちが多いです。それは子どもに留まらず、その背後で“めぐみ”で一緒に子育てを楽しんだ保護者の方々もそうです。これからも、“めぐみ”が子どもたちにとって、その背後にある家庭の方々にとって、楽園でありたいと思います。

 最後に子育てのヒントとなる言葉を『子どもが育つ魔法の言葉』(ドロシー・ロー・ノルト著)より紹介します。“子どもと生きるということは自分が子どもだったころを思い出すということ”とあり、‘子は親の鏡’の中には、“とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる。不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。…略… 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ。…略… やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもはやさしい子に育つ。守ってあげれば、子どもは強い子に育つ。和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思うようになる。”とあります。今年度も今しかない時を大切にして、子どもを中心に、悩みつつもおおらかに、焦らずじっくりと、共に子育てを楽しみ歩みましょう。
< 園 長 >  
  新年長 
      各項目をクリックしてください。下記の各ブロックにジャンプします。  
今年も皆で野菜を植えました。 収穫が楽しみです。
『年長組はじめてのおさんぽ』
年長さんの遠足は、片道約1.5キロを歩いて苔谷公園へ行きました。年中さん、年少さんに見送ってもらって出発。公園では長縄等いっぱい遊びました。担任からの突然のリクエストに男性職員は体を張って応えました。帰り道最後の上り坂を登ると幼稚園が見えたよ。みんな頑張っ
て歩いて帰園しました。一緒に同行してくださったお手伝いのお母さん達ありがとうございました。
『野菜の苗植え』
著作・製作 学校法人星陵学園 星陵台めぐみ幼稚園
無断複写・転用・転記はできません。